2014/06/24

平成26年度 育友会親子活動 「加賀友禅絵付け体験」

平成26年度 育友会親子活動「北陸新幹線金沢開業カウントダウン 加賀友禅絵付け体験」が、6月22日(日)に西南部小学校体育館にて開催されました。

加賀友禅作家の森田耕三先生と濱田泰史先生からのご指導のもと、西南部小学校校舎と北陸新幹線、そして大小様々な花が描かれた長さ約2mのタペストリーに、参加者一人ひとりが色を付けていきました。
作業が終わった作品は、色鮮やかでとても素晴らしい仕上がりとなりました。

紙とはちょっと違った塗り心地が体験できました

自分で好きな色を選んで色付けします
校長先生も挑戦!
全ての絵に色付けが完了しました

この後の工程は、森田先生にお願いをして、9月頃には製作完了となります。
今後のご報告については当サイトにも掲載してお伝えいたします。

イベントでは、このほかにも北陸新幹線にちなんだ様々なコーナーを準備しました。
新幹線クイズコーナーや、ポスター・パネル展示、プラレール、塗り絵、W7系新幹線バルーン、金沢市のプロモーションCMの放映、昭和時代の鉄道ジオラマの展示など、たくさんのコーナーで楽しんでいただきました。


プラレールコーナーは、お父さんも懐かしかったのでは・・・?
北陸新幹線クイズ 展示されているポスターやパネルにヒントが!

W7系新幹線バルーン、2015年金沢開業に向けて西南部小学校を出発進行!!

そして昼食として、西南部小学校名物「父親の会特製とん汁」が振る舞われ、何度もおかわりをしてくれる子どもたちもいて、とても嬉しかったです。

 
父会特製豚汁 今回は新幹線の型のゴボウが2つの大鍋に一つずつ入ってました。

当日は白山総合車両所の一般公開も行なわれましたが、2015年春の金沢開業への期待はどんどん大きくなってきています。
今回の親子活動に参加された皆様も、北陸新幹線の開業がますます楽しみになってきたのではないでしょうか?

参加された皆様、誠にありがとうございました。

そして、最後になりましたが、加賀友禅絵付け体験のご指導をいただきました森田先生、濱田先生をはじめ、イベント開催にあたり、多大なるご協力いただきました、(株)ジェイアール西日本コミュニケーションズ、ジェイアール西日本商事(株)の皆様に感謝を申し上げます。


2014/06/21

いよいよ明日になりました。

いよいよ明日は西南部小学校のイベントです。

今日はお父さんたちで事前準備を致しました。






お楽しみに!!

ま~くん

2014/06/14

親子活動打ち合わせ


今日は来週日曜日に親子活動の打ち合わせです。

北陸新幹線の開業にちなんで、新幹線の加賀友禅絵付けを行います。

皆さんお楽しみに(^o^)/

打ち上げもしっかり行いました!

2014/06/11

父会OB会 「ホタル狩りイベント」

父親の会 会員の皆様へのご案内です。

父会OB会、事務局の前野です。
本日は昨年から始まったOB会主催のホタル狩りイベントへのご招待です。
お誘い合わせの上ふるってご参加ください!
なお、参加申込の締め切りは6/25(水)です。なるべく早目にお申込のほどお願いします。
里山に舞う情緒豊かなホタルの灯をご家族で楽しみませんか?
土曜の晩に数時間、無料でご参加いただけます!

【ホタル狩りイベント】
● 主催: 父会OB会
● 日程: 6/28(土)
● 集合: 小学校に18時集合  ※受付後に各自自家用車で現地へ。
● 場所: 金沢大学(角間)キタダンの棚田
● 〒920-1192 金沢市角間町
http://www.mapion.co.jp/smp/m/36.54029723_136.70283213_8/v=m2:田上児童公園/?poi=KP680619
● 棚田の詳細図
http://www.adm.kanazawa-u.ac.jp/satoyama/satoyamaschool/satoyama_blog/illustration/archives/2007/08/2007.htm
● 時間: 現地到着19時頃~20時頃  ※開始と終了時に点呼、現地解散とします。
● 参加資格: 父会メンバー及びお知り合いのご家族の方。
● 参加条件: 保護者ないし保護者に準ずる方の引率必須、子どものみの参加は不可。
● 参加費用: 無料
● 保険など: 基本的に行事としての保険は掛けていません。道中及び会場では各ご家庭でご対応下さい。
● 参加申込: 6/25(水)〆切、父会メール返信ないしFacebookにて。
● 問合窓口: 父会OB会:野村、武藤、前野


※「ホタル狩り」は、ホタルを捕獲するのではなく、参加者の皆さんでホタルを探し、闇のなかで微かな光を放ちながら飛び舞う姿を観賞するイベントです。