2009/08/30

親子活動と親子キャンプのスライドショー

みなさん、こんにちは。会長(okchan)です。
慰労会から仕事などが忙しく、遅くなりましたが、
スライドをアップしますので、宜しければご覧下さい。

子どもの顔がハッキリ写っている部分は、マスク処理
してあるのと、解像度は1/4ほどに落としてあるので、
正規版がみたい!という方は、クラスとお名前を書いて
コメント欄等からお申し込み下さい。

●7/12親子活動「地引網&流しそうめんin白尾」
 

●8月6日~7日「親子キャンプin娚杉」


いずれもBGMは「Senses Circuit」 「魔王魂」

2009/08/27

第2回交通安全看板設置・撤去作業のご協力お願い

育友会より今年度2回目の交通安全看板の設置及び撤去作業の協力についてのお願いを受け、ご案内をいたします。
育友会では、夏休み明けの児童の交通事故防止のため、校下内に交通安全看板を設置します。
設置期間は一週間で、看板の設置と撤去の作業に協力して頂ける方を募集いたします。
作業日時等の詳細は以下の通りです。

◆交通安全看板の設置及び撤去作業

日時
(設置) H21.8.30(日) 8:00より (子連の美化活動終了後)
(撤去) H21.9.6(日) 13:00より

集合場所 西南部小学校 正門

募集人数 設置・撤去それぞれ、4名ずつ

内容 校下内11箇所に交通安全看板を設置及び撤去

持ち物 軍手

設置について
当日は、7時より子ども会連合会の美化活動が小学校でありますので、
美化活動終了後に引き続き看板設置作業に取り掛かりたいと思います。
今回より、看板の重石を土嚢にします。
土嚢の準備の後、校下内11箇所を二班に分かれて設置します。


ご協力いただける方は、8月29日(土)までに、連絡係へご連絡をお願いいたします。

2009/08/23

懇親会 西南部父親の会 2009.8.22

 昨日、22日には金沢市西南部公民館にて懇親会(慰労会)が、行われました。

 写真はもう終わってしまってからの写真、ちゃんと会議をしている所を撮りたかった。
スライドショーに夢中で撮り忘れてすでに酔っ払いの小生でした。

 単なる、飲み会ではなく、会長さんが作ってくれたスライドショーなどの発表もありました。その映像は次回、会長さんよりUPされると思います。とても面白い内容で、演出も上手く、編集にどれだけ時間がかかったのだろう? という、内容でした。お楽しみに!!


おまけの写真


2009/08/20

北國新聞に紹介されました。

本日、 北國新聞 に 石川県のニュース として紹介されました。

WEB は こちら です。


石川のニュース 【8月20日04時47分更新】

児童を野外に、昆虫採集などでお手本 金沢・西南部小の父親の会

児童と協力してキャンプの準備を進める父親=金沢市娚杉町の娚杉少年の森
 金沢市西南部小育友会の有志の父親でつくる「父親の会」が、夏休みを機に、テレビゲ ームなどに没頭して屋内にこもりがちな児童を野外に連れ出す活動を進めている。同会で は「多忙でも、父親がもっと子育てにかかわろう」と意気込んでおり、22日には懇親会 を開いて、秋以降のさらなるイベント開催へ会員の結束を固めていく。

 父親の会は今年7月、育友会の協力を得て、かほく市の白尾海岸で魚さばき体験や流し そうめん交流を行い、昨年同月の行事より約80人多い約200人の親子が参加した。今 月8、9日に娚杉(めおとすぎ)町の娚杉少年の森で行われた親子キャンプでは、父親が 子どもたちに昆虫採集や野外炊飯の手本を見せたほか、キャンプファイアを囲んで、ギタ ー演奏や歌などの「一芸」も披露して活躍した。

 会員からは「普段は見られないような子どもの笑顔が見られた」「子どもと接する良い 機会となった」などの感想が寄せられ、秋以降もボランティア活動やそば打ちなどに取り 組みたいという意見が出ているという。

 前野孝俊会長(42)は「町会や育友会と連携し、金沢の自然や風物に親しむ催しを企 画したい」と話しており、活動に参加する親子がさらに増えることを願っている。


本日の 北國新聞 朝刊 34pにも 記載されました。

おやじ スクラム 子どもを野外に 「接する機会を増やす」昆虫採集などでお手本

など、金沢西南部小「父親の会」 と大きく掲載されてました。

なんか、自分のことのように嬉しいですねっ~。

これからもますます、元気で楽しい会。おやじの会でありたいですねっ。

北國新聞社 編集局 社会部 の Mさん。取材および掲載。大変、有難うございました。

2009/08/16

8/8~9の親子キャンプ写真をアップしました。

みなさん、今晩は。会長(okchan)です。親子キャンプの写真、広報担当Mさんにはだいぶ前にアップ頂いていたのですが、翌週の昨日迄もプライベートで2泊3日のキャンプに出ており、遅れてしまいました。ゴメンナサイ。では早速・・・

※子ども達やお母さま方の顔がはっきり写っている部分はモザイク処理してあります。
元写真をご希望の方は、学年とお名前をメール下さい。アドレスを返信致します。

金沢市の娚杉(めおとすぎ)キャンプ場での1泊2日親子キャンプの始まり、始まり~ 約120名も居ますので先ずは注意事項の確認と班長さんの紹介です。


みんな一列になってテント場までテントをバケツリレーで運びます。


いやー、子ども達の満面の笑顔が輝いてます。テント運びがこんなに楽しいなんて♪


管理棟から50mくらいはあるでしょうか。人海戦術恐るべしです。(笑)


テントの張り方をキャンプの達人である“蛙の会”の先生方にデモンストレーションして頂いています。


今回は個人持ち込みのテントを含めて40張り超えですから、かなりの大所帯です。


夜のキャンプファイヤーに備えてギターの音あわせをする広報担当Mさんと会長(okchan)です。なんだか大人が楽しそう♪


今回も流しそうめん隊が登場です。でも、隊長Mさんもビックリしていましたが、子ども隊が節落としでも大活躍で大人は見学???笑


ドラム缶風呂の火起しも子ども達が大活躍!!!すごい! 気持ちよかったかな。。。


毎年大人気のフランクフルトコーナーは大忙しです。


蛙の会さんに設営いただいた手作りのブランコやスライダーも子ども達に大人気♪ 子どもらがイイ顔してます。


お父さん達の出番です!今年のカレーはいかがでしょう。。。笑


順番に並んで晩ご飯を受け取ります。みんな待ち遠しい!


今度はクワガタとカブトを捕まえる罠を仕掛けに出発!校長先生も一緒です。アナウンスの時に子どもらが必死の形相で走ってきたのが忘れられません。


娚杉(めおとすぎ)の森近辺では蜜を塗ったりすると木が枯れてしまうので駄目なので、シーツとカンテラを使った罠を仕掛けます。


約2時間後にみんなで再度見に行って見ましたが・・・ 結果は残念な事に。。。


Aさんが周囲の木を照らすと子どもらが最後の望みを掛けて覗き上げますが、何だかゴキブリみたいな虫が一杯・・・(残念)


一方でナイトハイクも開始です。蛙の会さんの指導の下、真っ暗な山の中を明かりを一つも持たずに歩きます。最初は怖いんだけど神秘的な光景が見られます。警備のお父さま方お疲れさまでした。


キャンプファイヤー直前の歌のリハーサル。育友会会長のNさんと会長(okchan)と子ども達。前の晩の深夜まで選曲や歌詞カード作りの準備をしていたので、妙に盛り上がってます。


配信担当のNさんの荘厳なナレーションの下にキャンプファイヤーの幕開けです。事前の想定では30分位しか持たないかと心配でしたが、子どもらがノリノリで1時間超の楽しいイベントになりました。


翌朝の朝ご飯を兼ねた流しそうめんです。見て下さい!この人数、今回は流しそうめん隊のご尽力で巨大そうめんレーンが山中に出現。一度に50人程の子ども達が食べています。


スペシャルで流れてくるゼリーやプチトマト、うずら卵は熾烈な争いになっていました。(笑)


娚杉(めおとすぎ)の水は川の汲み上げ水なので流しそうめんには使えず、今回は下界から400L近くの水を運搬して行なわれました。ご満悦の流しそうめん隊隊長、Mさんと遠くに見えるのはレーンが長いので出現する“お助けおじさん”を買って出ていただいた教頭先生です。


1泊2日の親子キャンプも副会長のWさんの締めの挨拶で終了です。副会長Rさんも2日間走り回っていただきました。


ご参加いただいたお父さま方、お母さま方、先生方、蛙の会の皆様におかれましては大変お疲れさまでした。テレビゲームも無い人里離れた山中で子ども達の満面の笑顔がこれだけ一杯見られると疲れも吹っ飛んだのでは無いでしょうか。多大なご理解とご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。

※子ども達やお母さま方の顔がはっきり写っている部分はモザイク処理してあります。
元写真をご希望の方は、学年とお名前をメール下さい。アドレスを返信致します。

2009/08/03

いよいよ親子キャンプです!

みなさん、今日は。昨日42歳を迎えた会長(okchan)です。
昨日のチカモリ縄文祭りの応援は大変お疲れさまでした。
夜の部の直前に土砂降りはあったものの、踊りが始まる
頃には止んで無事開催されましたね。

同日の午前中にはキャンプの下見、午後からはキャンプの
準備と走り回り、遂に広報担当Mさんのご尽力のおかげで
しおりが完成して参りましたので、アップしておきます。
(役割分担表など個人名が特定できる部分はマスク済み)

先生方や指導員の方を含めると120名近くの参加となります。
みなさんで一致協力して楽しいキャンプ生活を送りましょう。

何とか晴れて欲しい!

●しおり、1ページ


●しおり、2ページ


●しおり、3ページ


●しおり、4ページ


特に今年はボーイスカウトの達人の皆様が
同じ日程でキャンプにより不在なので、キャンプ
ファイヤーの盛り上げに父会メンバーの英気を
いただきたく、よろしくお願いします。